PR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ TBS系「とんび」で騒動勃発 野球のWBC中継延長で放送開始時間が遅延、シャープ製機器などで録画に失敗したファンが続出

TBS「とんび」で騒動勃発!“録画失敗”でシャープに苦情も…食い違う見解 2013.02.28

TBS系の人気連続ドラマ「とんび」(日曜午後9時)をめぐって騒動が起きている。先週24日の放送が、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の壮行試合(豪州戦)のために大幅に遅延。この影響でテレビの電子番組表(EPG)を使っての予約録画、なかでもシャープ製の機器で失敗した「とんび」ファンが続出したのだ。TBSに再放送を求める声が相次いでいる。

ドラマ不振のなかでも好調を続ける「とんび」。重松清氏の同名小説が原作で、事故で妻を失いながらも、男手一つで息子を育て上げる主人公の感動作。TBSの大ヒット「JIN-仁-」のスタッフが制作を手がけ、俳優、内野聖陽(44)が主人公を、その息子役を若手の佐藤健(23)が演じ、1月13日の初回の平均視聴率が17・0%=関東地区、ビデオリサーチ調べ=となるなど同期連ドラのトップに立っている。

騒動は物語も佳境の第7話(24日)で起きた。3月2日に開幕を迎えるWBCの壮行試合の中継で放送開始時間が大幅に遅延。ドラマファンが放送を見逃す事態が続出したのだ。

「試合時間がずれ込み、ドラマの放送が始まったのが1時間35分遅れの午後10時35分。そのせいでテレビのEPG録画ができなかったり、うまくいかなかった人が相次いだ」(テレビ局関係者)

EPGとは電子番組表、電子番組ガイドと呼ばれ、これに対応するテレビなどのAV機器があれば、EPGの画面で好みの番組を選択するだけで自動的に録画が予約できる。好みの番組が前の番組の延長で放送時間が後ろにズレても対応できるとされている。

納得できないのは、毎週の放送を楽しみにしていたファン。番組ホームページの「ファンメッセージ」には、録画できなくて「かなりショック」「再放送、切に切にお願いします」などと視聴者の悲鳴が相次いだ。

ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130228/enn1302281137007-n1.htm



ニュース引用元
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130228/enn1302281137007-n1.htm

2ちゃんねるでの反応
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1362045833/

tag : ドラマ TBS系 とんび で騒動勃発 野球のWBC中継延長で放送開始時間が遅延 シャープ製機器などで録画に失敗したファンが続出

PR

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PR

最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。